初めての韓国,Seoulマラソン
一人旅
2014年(平成26年)3月12日(水)~2014年(平成26年)3月19日(水)
TOP

3月20日(木)新たな気持ちでスタートします。
3月19日(水)
・大韓航空(KOREAN AIR)705快適な飛行でした。荷物を確保して出口に進んだのが21:00過ぎ。Wi-Fiルーターの返却ボックス探しに手間取ったけれどタイミングよく成田線を乗り継いで取手に着いたのが23:000過ぎでした。
・無事Hostel Korea での生活を終えて,ほぼ10時にチェックアウトできた。成田へのフライト18:35でゆとりあるけれどインチョン空港に向かう。予定通り地下鉄でソウルそして特急列車で空港へ。1車両に私ともう一人だけ。空港が大好きでフライトまでの時間が最高の時間。ラウンジでゆっくりできる。
○荷物2個目から料金を請求された。これは痛い。
掲示板より
 長い年月が経ったような気がします。道を歩くにもキョロキョロ,旅に出ると何をしなくても刺激が多い。体全身でそれに対応としようとするから充実した時間を過ごしたような気分になるのかもしれません。フルマラソンを走り無事帰国できることがうれしいです。そして平和な韓国の人達の生活を目の当たりに見て平和のありがたさを感じます。日本と違って電車の中で若い軍服姿の青年に出会います。緊張感もなくファショナブルにさえ見えました。そして何かの事情があったのかソウル駅でギターを担いだ軍服姿を見かけました。銃でなくギターを担いだ軍人。「そうだ!ギターで戦えばいいんだ。」また韓国にいきたい。いや何回も通う準備ができた旅となりました。○にのぶさん 探してくれてさらに書き込みありがとう御座いました。
今回の旅でにのぶさんにお会いできたことが何よりうれしいことです。マルタで韓国青年Ji Hunと出会い一緒に皇居を走り,そしてこのソウル大会も一緒に参加しました。ランニングの素晴らしさは,その出会いが次のランニングにつながることです。にのぶさんと一緒のランを実現させましょう。
再会を楽しみにしています。

アルバム2014.3.19最終日
3月18日(火)韓国の旅も終わりに近づいてきた。マルタ3ヶ月南アフリカ2ヶ月に比べてわずか1週間だが多くのことを学び貴重な出会いもあった。
・今日は再びソウルマラソンコース沿いに歩き走りたいと思ったけれどそれだけの元気はなかった。明日の帰国のための準備もかねてインチョン(仁川)空港 にバスでいってみることにした。6002番の空港行きに乗ればいい。Dongmyoのバス停はすぐそば,通勤の人々に混じって待つがなかなか来ない。他の番号のバスは頻繁に来ている。15分ごとに来ると言うことになっているはずだが。数字だけ読めて後はわからないが何かを伝えている表示を見ていてその表示の意味がわかった。あと何分で到着の表示だった。空港行きは一番待つのが長いことがわかった。でも確実に来るということでホッした。
・やっときた!よし地下鉄でも使えるカードがバスでも使えるはずだと,カードをかざすとピピーとエラー,チャージされていないという。そんなはずないよな。モタモタ。次に乗り込んできた若い女性がキャッシュでokと言ってくれた。「Thank you!」「No problem」
・ウトウトしている間に空港着,インチョン空港を歩き回った。素晴らしい空港だ 。世界のトップクラスの空港であることは間違いない。どの国に行っても空港に到着すると安心する。国家をあげてその安全を保とうとしているからだろう。
・空港にはバス,地下鉄ともう一つソウル駅から直行の特急列車があった。この特急列車に乗って帰ってみることにした。とにかく初体験はおもしろい。バスで10000ウォン地下鉄4050ウォン特急8000ウォン。その乗車券を買う機械も違う。そうか!8000ウォンと言うことは日本円で800円ということか,このくらいなら特急を使ってもいいな,などと考えながら指示通りにお金を入れるが何度やっても出てこない!呼び出しのボタンを押した。若い女性の駅員さん,「8thousand!」と無表情に言った。あっそうか!私はコインで800ウォン入れてカードが出るのを待っていたのだ。800円がいつの間にか頭の中で800ウォンになっていた。あきれた乗客でした。
・特急列車,きれいで広くて快適快適。明日のインチョン空港までは地下鉄でソウルそこから特急列車を使うことにした。
・今日はどうしてもお寿司を食べたい。ネットを使い店を探すがなかなか探せない。とにかくもう一度マラソンのスタート地点光化門に向かった。光化門がどんな歴史的な意味があるのかまったく知らない。光と化学に関係あるのかちんぷんかんぷんな連想してしまう。だからこれを知りたい。大きな銅像の顔の前に立ち「いい顔している。」きっと有名な人だろう。これもしらないと言ったら驚かれるかもしれない。
・銅像の回りをぐるぐる回るとあれ後ろに入り口があった。ここの階段を下りてビックリした。そこで学んだ世宗物語。おもしろい。科学とも関係ある人,ハングルを考えた人,「人民を心から愛した朝鮮第4代王 世宗代王」についての大変わかりやすい展示会場でもありました。日本語のイヤホーンガイドも借りて,じっくり時間をかけた。光化門の地下が素晴らしい。
・ハングルで菊池 亮 → 키쿠치(きくち) 료(りょう) を教えてもらいました。
・ああたくさん学んだ!そして近くにやっと寿司店を見つけた。日本語が通じない人達ばかりマグロのにぎりがなかった。でも日本語を学ぼうと話しかけてきた,私も「カムサハムニダ」(ありがとう)とたどたどしく言うと喜んでくれた。
アルバム2014.03.18仁川空港世宗物語
掲示板より   :Nさんとの貴重な出会い
りょうさん、ホームページ見つけました。
ソウルマラソンの打上げ楽しかったですね、私も予定変更になり一人打ち上げになるところりょうさんと楽しい時間が過ごせて良かったです。
今後も一緒に走れたりできたらよいですね。
さて私が泊まっていた近辺も面白いです。床屋は350円だったり昼から屋台が出てお酒飲んでたりとたりとちょっとディープな感じを昨日楽しんできました。
ちなみにフラフラ歩いていたら道聞かれちゃいました。(^_^;)
3月17日(月)ダメージが大きい昼過ぎまで休養。昨日の大会で30㎞過ぎ倒れているランナーに心臓マッサージをしている場面を目撃,自分も苦しい時だった。フルマラソンは相当に身体へのダメージが大きい。無理するなと言われるが走り始めると無理してしまう。無事ゴールがなにより!
・3時過ぎまでボーッとして眠りを繰り返し徐々に回復。食欲が出てきた。ソウル駅に行った。日が暮れても安心して出かけられる。ソウル駅は大きくきれい,東京駅と同じような役割をしているようだけれどなかなかしゃれている。そのきれいなお店で韓食と書かれたお店に入る。日本のとんかつ定食に似たメニューを注文した。お寿司が食べたかったけれど見つけられなかった。地下鉄はスイスイと乗れるようになった。次はバス,そして鉄道の利用を自在にできるようにしよう。
・やっとギターに触るゆとりがでてきた。こんな狭いホステルでもギターを手にすることができることがありがたい,一人旅に欠かせない「友達」だ。夜9時過ぎ静かすぎるからポロポロしか音を出せないが心にしみる。韓国の歌も覚えたい。
3月16日(日)Seoulマラソン無事完走。海外2回目のフルマラソン。やはりきつかった。
一人乾杯のつもりが横浜から来られたランナーがおつきあいしてくれました。ビールで乾杯。 充実した会話,若くして海外経験の豊富なNさん。これからにつながるお話しをたくさん聞くことができました。(ありがとう御座いました。)
・Nさんの話,ベルリンマラソンの感動,あとロンドンマラソン。1月2日山手線1周ラン
・Ji Hun Kimとのすれ違い。マルタでのフルマラソンに続いて2回目のフルマラソン3時間49秒00分でゴール。35㎞過ぎもペースを落とさず走り切れたと感動のメッセージが届いた。あって一言おめでとうを言いたかったが会えなかった。
アルバム2014.03.16ソウルマラソン当日
3月15日(土) 多くの若者が宿泊しているのに夜も静か。今日も目一杯動き回った。明日のために早めに寝よう。
アルバム2014.03.15ソウルマラソン受付
3月14日(金)洗濯物が一晩で乾いていた。ありがたい!
・巨大なロッテワールド
・地下鉄利用の練習:ハングルのかたちを真剣に覚えた。英語の読みも漢字表記も頭がいっぱい。そして気がついた,駅の名前に番号がついていた。路線も番号がついていてわかりやすい。1号路線のSinseoldong Station の番号は126番といった具合だ。
・言葉 韓国語英語日本語:多くの庶民は韓国語のみで普通の飲食店に行くとまったく通じない。メニューを指さして注文。
・狭い食堂での交流 アンネフランクの本 2泊3日での一人旅日本女性地下鉄がわかりやすいと話してくれた。若いオーナーと話した,感じがよい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲示板
3日目の韓国。地下鉄も広くて皆さん整然と静か,若者は日本と同じスマホスタイル。旅行者としてきょろきょろしているけれど不安なし。後ろを振り返ったりしても変な目つきもなし。逆に心配そうに見ている温かい目にであう。安全で落ち着いた韓国ソウルでの生活も楽しめるようになったきた。今日は明日のマラソンの受付場所とゴール,そしてスタート地点,光化門に地下鉄を利用していってみた。観光案内にはまったく目を通さずにきたけれど,光化門の目を見張る建物とそれにつながる広大な道が気持ちよかった。ここがスタート地点と考えるだけでワクワクしてくる。まだまだあるけれど,他のページにつなげます。
○ウォーランさん ありがとう御座います。何故かマラソンのことは二の次でユースホステルの回りが見えてきて自分もその生活に馴染んで行くことのおもしろさに関心がいっています。本当に安いですね。今日は女性が多いけど男性もいたから思い切って床屋?美容室?に入りました。最初話しが通じない,相手が心配そうに「expensive」という言葉が聞きとれて聞いたら10000ウォン日本円で1000円くらい。洗髪までしてくれました。帰りに八百屋さんで山盛りミカンと二段重ねの大きなイチゴがそれぞれ日本円で300円くらいでした。言葉は不自由だけれど皆親切で優しい。マラソンの話しはとんでしまいましたね。明日受付に行きます。スタートラインに立てるよう頑張ります。キムチがおいしい!元気が出るかもしれませんね(笑)
アルバム2014.03.14地下鉄・光化門
3月13日(木) 片道10㎞以上ランラン少しウォークで路地裏にあるホステルからオリンピック公園まで。韓国の人達の生活を感じながらのランとなった。公園で憩う人達,小さな工場で働く人達,工事現場,大きな橋,高速道路,軍隊,オリンピック公園に通じる素晴らしい道路,芸術的な高層建築物,オリンピックに関する多くのモニュメント,オリンピックスタジアム等々名所旧跡を見るより私はこのような「観光」が好きだ。今までの韓国のイメージが大変気持ちよく塗り替えられていく。
・帰りは電車を利用,ハングルを必死に書き写し読んだ。ハングルの特徴。
・ホテルの従業員,食堂のおばさん,セブンイレブンの店員,ホステルのスタッフ
・韓国の食べ物:美味しくてヘルシー安い。
掲示板発信
2日目の韓国です。空気が冷たく乾燥しています。超安い宿舎で3階の部屋だけれど床が温かい。WIFIがバッチリネットがバッチリ,シャワーのお湯がしっかり出ます,トイレもしっかり流れます。狭いから手を伸ばせば届くところに必要な物があります。洗濯も初めてしました。日本の洗濯機と同じ,洗剤は無料,部屋に小さな冷蔵庫,ビールと水を入れました。自炊のできる食堂も小ぎれいで使いやすい。ここなら月単位の滞在もできそうです。
話しがそれてしまいました。ネットについてもう少し詳しく話したいところですが,寝ます。
アルバム2014.03.13Olympic Parktelへ
3月12日(水)
 やっと旅立ちできた。そして刺激的な1日となった。これからじっくり書いていこう。疲れて眠い。
・自宅から成田空港
・初の大韓航空 昼食が出た 安定した飛行(マレーシア航空事故の直後)
・空港からバス:バスの運転は日本と同じようだ。マルタ,ケープタウンでのバスの荒っぽい運転

初めての試み
○通信費の節約:マルタ,i南アフリカでの長期滞在での経験で通信費が多額になる。
  今回,ホステル内のWifiは宿泊代込み,屋外でのスマホ使用にレンタルWifiを使う。
○ユースホステルの利用:2000円~3000円朝食付き:庶民の生活圏にあり外見はあまりよくないけれど
掲示板発信
皆さんお元気ですか!!
「お一人様」にとっては忙しいことはありがたいのですが,ランニングもできないHPも更新できない。とにかくやることをやり成田空港から飛び立ってほっとしました。そして今Seoulの超狭い宿舎だけれど落ち着いた一室から書いています。今日一つだけ自分でよくやったと思うことは,右手にギター,左手にスーツケース,バッグパックの状態でタクシー(6000円以上)を使わないでバス(980円)を使い,迷いながらも宿舎にたどり着いたことです。それができたのも韓国に降り立ったときから安全な雰囲気を感じ接する人達が優しくしてくれたことです。あー眠い,これまで!

【資料】
・旅程
3月12日(水Wednesday)
成田空港発 12:50 大韓航空(KE)702
韓国Incheon(仁川) International Airport着15:35
Hostel Korea チェックイン
12日~18日泊
3月19日(水Wednesday)
韓国Incheon International Airport発18:35 大韓航空(KE)705
成田空港着20:45
・荷物の重量:スーツケース11.8㎏,バッグ5.6㎏,ギター5.1㎏,貴重品バッグ1.0㎏
アルバム2014.03.12初の韓国ソウル着
3月11日(火)東日本大震災3年目。いろんな思いを胸に旅の準備。
自治会の会長としてやっておかねばならないこと書類作り,役所に公園の表示プレート破損の修理依頼,放射線測定の結果通知の日程確認,ゴミ集積所の点検依頼。